2018.12.22 Sat. 神田明神ホールこけら落とし公演

明治維新を知れば日本ばわかる!②

神田明神ホールこけらおとし公演満員御礼!神田明神を中心に幕末維新の歴史にフォーカスした演目でした。
神田囃子保存会の皆様にも特別出演していただき、またアンコールでは、秋田わらび座からスペシャルゲスト三重葵さんの鬼剣舞とのコラボLIFTをお届けしました。
江戸時代は大衆文化が炸裂した輝かしい時代で、その影響は世界に及んでいたことや、幕末の動乱期に江戸のポップカルチャーが倒幕派の心を掴んでいたこと。
そして、神田明神の祭神平将門伝説‼︎

シャンソン、都々逸、ミンストレルショーなど、当時の文化的背景を音楽と映像でお届けしながら、展開する内容でした。

そして、締めのメッセージは勝海舟の知られざる秘話。
今回のお笑いコーナーは伝説の人王者決定戦。

映画ボヘミアンラプソディの大ヒットで再注目のフレディー・マーキュリー登場!!
これはもう、見てもらわないと説明できません(笑)
そして、オリジナルメンバー龍進一郎復活の歌声!また、太鼓のルーさんのピンチヒッターで久しぶりに登場してくれたスーさんの加わった三位一体打楽器バトルも白熱しました。

今回は今までのHEAVENESE作品とは少し毛色の違う楽曲を初演。I choose to love youという曲でしたが、幕末から明治の新浮世絵画家の作品と、現代の作家加藤美紀さんの作品とともにお楽しみいただきました。